動画編集裏話

先週はブログをすっぽかしてしまいましたが、今回は早々に今週は無理!って判断で書かないということにしました笑

というのも久しぶりの編集に追われていたから!
がっつり編集するのはなんだかんだ4ヶ月ぶりとか?
カフェでテイクアウトして家でひたすらにカタカタ💻

天運教会では山の日に修養会という企画をやりました☺️
修養会というのはどう説明するのが良いんでしょう🤔
慌ただしい日常から離れて、神様と向き合う楽しい夏のイベント!といったところでしょうか😂
コロナが無ければ自然があふれる場所にみんなで行ってスポーツしたり、いろんな企画をやるんですが、ご存知の通りこのコロナ情勢ではとてもそのようにはできず…
なので昨年に引き続き今年もオンラインでの開催となりました!

私が担ったのはこのイベントのダイジェスト映像編集💻
ありがたいことにいつも何かイベントがあれば編集を引き受けさせてもらってます🥺

しかし毎度毎度引き受けたは良いものの本当にできるのか、どういう構成にするのが良いか本当に不安から始まります。
今回の編集の難関ポイントは
・画変わり感を出すための工夫必須😂
→zoomでの開催のため基本はzoom録画の映像
・素材の量😂
→午後は7つの企画から選んで参加する形だったため1時間半×7の素材(自分が参加したのは1つなので各企画の内容理解から)

願い求めの御言葉が出たので、構想を下さいと必死に願い求めました笑

編集者として、ダイジェスト動画を観たときに今年の修養会楽しかったけどオンラインで残念だったねってなりたくなくて。
例えリアルタイムで参加してちょっと残念って感情があった人が観たとしても、めっちゃ良かったやんっていう記憶に塗り替えさせるくらいのものを作りたいという妙に自らハードルを上げてしまったんですよね笑

でもこれは誰に頼まれたわけでもなく、なんかそう思ってしまったし、と言いつつできるか不安しかないけどきっとできる気がするって思ったので神様からくる感動だったんだなって思います。

確かに手を動かしたのは私ですが、本当に神様が私を通して作ったなっていう、今の私の実力からしたら💯点!💮です!

毎回編集者としてのレベルアップのために、やってみたい演出を1つは挑戦しているのですが、今回はエンドロールに挑戦しました!
挑戦と言っても調べたら案外簡単にできちゃって拍子抜けだったんすけどね笑

企画段階ではコロナが落ち着いていたのもあり、コロナ情勢の急展開に合わせながら、企画の方向性や内容の検討にスタッフ達は本当に労苦した今回の修養会だったと思うのでその人達を神様は全てご存知ですが、みんなにも知ってもらいたい!と思って入れました☺️

自分の名前もちゃっかり入れたのもあり、今回はたくさんの人からお褒めの言葉をいただき嬉しい限りでした😂
中でも大学時代から仲良くしている友人から「最高すぎてリピした」っていう言葉が本当に嬉しかったんですよね、頑張った甲斐ありました😘

6分46秒に込めた想いを語りだしたら止まりませんが、とりあえず天運教会がどよめいた作品となったんではないでしょうか!笑

自己肯定感高めですみません!笑
でも頑張ったんだもん😘

実は昨年の修養会のダイジェスト映像は表に出てないんですが、私の練習のために編集させてもらってたんですね。
常に全力なので全く手を抜いてないですが、編集レベルに笑っちゃいます笑
並べて観たら同じ人の編集とは絶対に思わない笑
人間成長するんだなって思いました🤣

ではまた🐤

※当サイトで掲載の写真・イラスト・文章等の転写・複製・スクリーンショットを禁じます。

最新情報をチェックしよう!