私の採血事情💉

※採血と聞いただけでうーーっと顔をしかめるぞって方は読まないでください!採血シーンの描写を細か目に書いてしまったので想像して気分が悪くなるくらいなら、今すぐ閉じていただいて🙆

f:id:pippi_happy:20200725224434j:plain

採血は看護師の仕事の中の1つであり、基本中の基本です。新人のときも入ってわりとすぐに研修があります。=早くからできるようにならないといけない技術です。

人の数だけ血管がある。難易度は千差万別です。
私は新人の時、本当に採血が苦手でどうか難易度低めでありますようにと願いながら患者さんのところへ行っていました。

しかし、苦手ゆえに私にとっては最高に神様と対話する瞬間でもあります。ピンチをチャンスに、考えの転換ですね!

そんな私のよくある採血シーンがこちら↓
※()内は心の叫び

ぴっぴ:「◯◯さん、採血させていただいてよろしいですか??」
患者さん:「私難しいんですよね~」
ぴっぴ:「そうなんですね~まずは血管見てみますね~(なんだって難しいのか…神様助けてください…😭)」

私は血管を選択しながら、心の中では神様に相談です。相談というかもう叫びです笑

ぴ:(この血管良さそうだけど…神様いかがでしょう??うーん)

もちろん神様から返事が聞こえるわけではありません。でも神様に尋ねることで、一緒にやってくださいとお願いするだけで、私の心は保たれます。よし、神様が共にしてくださるから大丈夫!と。

ぴ:「じゃあここで採りますね。(神様ここでいきますね!?良いですよね!?)」
患:「はーい、お願いします」
ぴ:「それではチクっとします(いきますよ!?神様!良いですよね!?最大限痛くないようにしてくださいー!)」
刺して採れてることを確認し無事に終えられたらテキパキと片付け退室。

ナースステーションに戻る私の心の中は…
神様への感謝爆発!👏&スーパーガッツポーズ💪&マスクの下の口元がゆるみ自然とニヤニヤ😏

難しいけど一発で採れた時はこんな感じです!
最近は難易度が上がっても採れるようになってきたと感じることが増えてきました☺️
でもまだまだベテランの先輩方にはかなわず絶賛修行中です!

私が通っている教会で教えて下さっている牧師先生が、
神様は実力の分だけ用いてくださるから、実力もつけないといけない
と教えて下さいました。

神頼みでは採血はできません。能力の範囲内でしか助けようがない。人間の世界もそうですよね。能力を超える範囲のものはできる人にお願いします。

神様が私を使って採血してくださるように、実力をつけて患者さんの苦痛を最大限減らせるように頑張りたいと思います!

採血修行はこれからも続きます。
目指せゴッドハンド✨

ではまた🐤

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!