妹ちゃんの勉強手伝うの巻📖✏️

以前どこかで書いた気がしますが、私には薬学生の妹がいます☺️

 

私は国家試験の勉強の時に単語帳に一問一答的なのを書いてひたすら覚えていました。しかも自分だけでやると場所とか順番で覚えてしまうため、お母さんや妹に問題出してもらい勉強に付き合ってもらっていました。

当時、既に薬学生の妹にとっては、この前授業で言ってたやつ!となって覚えられたと言ってくれたこともありました笑

 

今は妹が単語帳を作ってひたすら覚えています!笑

テストが近いらしく猛勉強中。

薬学は看護では覚えなくても良い細かい名前とかがたくさん出て来ていて大変やなぁさすが6年だけあるなぁと感じました。😂

まだ臨床に行ったことがない妹にとってはただ文字を覚える作業だから辛いと。特に一般名と商品名両方覚えないとだからきついとぼやく妹に私は…

 

臨床は任せなさいよ、妹よ。笑

f:id:pippi_happy:20200922211514j:image

私だって現役看護師ですから、商品名ならけっこうわかるのあるんじゃね!?問題出しながら小話してあげるよ??ということでLet’s study📝

 

この疾患の人に使うだの、ヒート(錠剤が入っているプラスチックの殻)の色がなんだの、カプセルの色がなんだの、たくさーん気持ちよく喋りました笑笑

覚え方を一緒に考えては爆笑。

学生に戻った気分でした!笑

 

なんか関連付けてちょっと覚えられた気がするとのことで任務達成👏

 

私自身もなんだかとても勉強になりました!

 

実りの秋。覚えそうで覚えられなかったところが整理されてまさに知識刈り取り!

今やらないと刈り取れないものがあるから急ぎなさい!と御言葉でおっしゃっていたので取りこぼしのないように過ごして行きたいです☺️

 

ではまた🐤

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!