みなさん、いかがおすごしでしょうか?
早いもので2023年ももうカウントダウンに入りました😲
さて、天運教会では毎年恒例となりましたアドベント企画をしております!
https://adventar.org/calendars/9487
今日はそちら用の記事を執筆したいと思います☺️
日本では恋人たちのクリスマスというイメージが多いですが、世界的には家族で過ごすクリスマスが一般的なのかなと思います。
今回はそんなところから家族のお話を少ししたいと思います。
最近というか執筆している今現在、私は本当に久しぶりに母方の祖父母の家に来ています!
最後に来たのはいつか記憶がなく、祖父のメモによると5年前だとか。👀
実家の方に親戚で集まったりはしたので、直接会うのはそんなに久しぶりではないものの、歳を重ねるごとに直接会うことが減っているのは事実です。
私は現在28歳ですけれど、会っていないからなのか、性格なのか、やはり孫だからかいつまでたっても祖父母の中では、私は10歳くらいのようで笑
到着が少し遅れて暗くなったからと数回の着信が入っており、折り返したら駅から道はわかるのかと心配され、着いたらついたですぐご飯、ご飯のおかわりはいらないのか等々…
もう大人だよ?大丈夫だよ?笑
そのように思うわけです笑
でも、そのようにたくさん心配して愛を注いで育ててくれていたんだなと感じるようになりました。
神様はこのキリスト教福音宣教会つまり摂理の中で私と出会うために、三代前から準備していたと御言葉で教わりました。
祖父母がいなければ、その二人が一緒にならなければ、私はいないのですから、祖父母なしに神様に出会える生を、というか存在することすらできなかったと思ったら感謝しかありません。
私の母はなかなかの放牧です笑
でも祖父母はどちらかというとお節介やきなので、その中で育ってきたからこそ娘の私には放牧なのかもと思いました笑
そのおかげで学生のころから何かと自由にしていたんだなと、別の部分でも感謝する機会となりました笑
祖父母は今のところ元気にやっているようですが、86歳の二人暮らし。様々な身体機能の低下や認知機能の低下は感じざるを得ない中、看護師の私の頭には様々なことが思い浮かび、祖父母の健康のためにも祈らなければならないと思いました。
今年のクリスマスは仕事で実家にも帰れないですが、イエス様の誕生を祝いながら家族への感謝も捧げるクリスマスにしたいなと思います!
ではまた🐤
※当サイトで掲載の写真・イラスト・文章等の転写・複製・スクリーンショットを禁じます。