採血を越える壁

前回の採血事情いかがでしたか?笑

 

もちろんそんなの読めないよ!って方もいらしたと思いましたが、教会のナース仲間からはやはり好評&共感の声を多数いただきました😂笑

 

採血のついでに点滴の針を留置する技術についてもちょっと書きますね。

 

採血より難しい技術、それが点滴の針を血管内に留置することです。

f:id:pippi_happy:20200724161515j:image

病院によっては新人のときに研修があるところもありますが、私が勤めている病院は2,3年目でやっと研修に行かせてもらえ、テストに合格してやっと点滴の針を刺す資格を獲得できます。

 

やっと得られたわけですが、すぐにどんな血管にも入れられるようになるわけではなく、絶賛修行中です😂

採血と違い、今度は針を身体の中に置いてくるわけですから、難易度暴上がりです😅

ひょいひょいっとやってしまう先輩方の滑らかな手さばきは本当に尊敬です。

 

そんな中、先輩に手技を見てもらいながら、血管の選択を相談しながら成功体験も増えてきました!

もちろん、申し訳ないことに失敗して落ち込むこともあります😭

 

牧師先生に

“できるときまでやればできる”

と教えていただきました。

 

私は初めこの言葉を聞いたとき、そりゃそうでしょ!というツッコミを心の中でしてしまいました。

でもふと、今までできないと心を折られ諦めたことがどれほどあっただろうと考えると大なり小なり山ほど浮かんできてツッコミの訂正と悔い改めをしました…

 

失敗しても諦めずにこの精神を胸に頑張りたいと思います!

 

といっても、2回失敗したら交代というルールがあるのでそれにはもちろん則ります😅

 

気持ちの上でめげない!あきらめない!できるときまでだ!と心に刻み色んな血管たちに挑み続けるのであります~!👊

 

 

教会に行けるようになったら、色んな人の血管を見せてもらいながらイメトレしようと勝手に企てております!笑

 

ではまた🐤

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!