一息つく明けの昼下がり

無事に夜勤を終えました!😂感謝!👏

でもザ満床ですべてがかつかつでした😅

まず13人とか受け持って、その人の部屋と名前と顔と疾患がパパっと言えるようになるにはまじで一晩かかりますね笑

他のスタッフから「何号のなんとかさんが痛み止めほしいって」とか言われても、その人持ってたっけ??なんの疾患の人だっけ??となってフリーズするのはあるあるです笑

 

そして今日は点滴が本当に多かった😭

消化器科は基本治療に絶食を伴うので食べれない分点滴というのは仕方がないんですが😅

よく時間内に落としきったなっていうくらいありましたよ!笑

私の病棟では機械を使って正確に投与するような点滴の登場は少なめなので基本手落とし。でも手落としだと体位や角度などで投与速度が変わってしまうことがあるので時間で合わせるのはなかなか大変なのです。

それが何人もいて、次その人のところに行けるのは何時間か先になってしまうこともあるから1回のラウンドで集中して速度を合わせます!

そういえば速くするコツのひとつは

集中すること

とも牧師先生がおっしゃっていました🌼

アーメンですね☺️

 

 

先日書いた幽霊より怖いのは人です!笑の記事が好評だったので、今日はもうひとつまぁまぁ聞かれることを書こうと思います!

 

Q.医療ドラマでよくある「○○先生の総回診です」っていう大名行列みたいなやつってあるの??

 

A.回診はありますがあれは盛りすぎで、まず放送は流れません!笑(当院の場合なので他の病院はあるかもです)

 

うちの消化器外科は○○先生チームみたいに先生たちが3人くらいずつ別れててチームごとに回ります。

他の科だとチーム制じゃないためにぞろぞろけっこうな人数が来ることもあるようですが、あんなにきれいに並んで歩いてないですね笑

回診に出くわして先生たちがばっと病室に入ってくるもんだから、出れない…なんてこともあるんですが、大人数だとかなり圧迫感ありますよね笑

自分が患者だったら後退りしちゃう笑

 

でも患者さんには、朝これくらいの時間に先生が来るからお部屋にいてください、それを逃すと外来やら手術やらで先生と直接話せないので!!!とかなり念押しで回診の存在を伝えます😂

絶対その機会を逃さないでくださいね、聞きたいことはちゃんとその時に全部聞いてくださいね、という願いを込めて…😂

 

やはり病院という現場は時を逃さずに掴むことが重要だなぁと感じます!

 

最後に!

夜勤明けは自分に甘い!笑f:id:pippi_happy:20200814173606j:image

うましでした。😋🍴💕

神様今日も感謝します!😘

 

 

ではまた🐤

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!