第一回!惑わされる言葉選手権!

どの業界にも略語や業界用語ってありますよね??

 

みなさんは「DM」と見たとき何を想像しますか??

やはりTwitterなどの「ダイレクトメール」でしょうかね☺️

正直これが普通だと思うのですが、私はまず「糖尿病(diabetes mellitus)」が思い浮かんでしまいます笑

完全に職業病ですね😅笑

だから、糖尿病を思い浮かべて話が進んでいくと話がまったくもって噛み合わないんですよね笑

 

そして、同じ表記でも指し示すものが違うパターン。

私が勤める消化器外科領域で”PD”といえば「膵頭十二指腸切除術(pancreatoduodenectomy)」という手術の術式を表します。しかし医療用語的には「腹膜透析(Peritoneal Dialysis)」というものもPDと言うんですよね。

あるときカルテを読んでいて”PD”と記載されており腹膜透析の意味で使われていたのですが、私は「膵頭十二指腸切除術」の方でとらえて読み進めてしまい、ちんぷんかんぷんでした笑

f:id:pippi_happy:20201011181721j:image

当たり前ですよね、全然違うんだから笑

 

さらに、色々な呼び方があるパターン。

「腹腔鏡下胆嚢摘出術」という術式があるんですが、これは正式名称だから良いでしょう。英語にすると「Laparoscopic Cholecystectomy」なので「ラパコレ」とも呼びます。これも英語からの略してるので許しましょう。

しかし私がどうも腑に落ちないのが「ラパ胆」。なんで英語と日本語を混ぜてしまったのか、??

今でこそどれを使おうが理解できますが、1年目のときは言葉を知らないから先輩方の話についていけず、本当にやめてほし~、1個にしてくれってずっと思ってました。笑

 

まぁ、こんなことがたくさんある医療の世界です笑

もし、これを読んだ方のなかに医療系の学生さんがいたとしたら、がびーんと思うかもですが、安心してください。慣れますから笑

これは教科書に載ってるものもありますが、業界用語的なのはないこともあるので答えは現場にしかありません!

だから略語の心配はせずひとまず国家試験頑張ってください!笑

 

今日は日曜なので礼拝があったのですが、牧師先生が面白く言葉遊び的なのを混ぜながら話してくださっていたのでちょっとこんな記事を書いてみました笑

医療系じゃないから面白くもないよ!という方もいたかもですがお付き合いくださりありがとうございました😂

 

今週の御言葉は”大胆に行うこと“についてでしたの”大胆“をキーワードに1週間頑張っていこうと思います!

 

あ、選手権だから一応優勝決めておきますか!笑

んーーーー

 

やっぱ「DM」かな!笑

 

ではまた🐤

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!