ナースの健診あるある

社会人のみなさんはそろそろ健康診断の時期でしょうか??
私の職場でも最近やりました!
しかし、病棟勤務の看護師の健診てすごいなって毎回思います。笑
というのも、当院の場合は基本的に検査の場所に行ってやってもらうことって、レントゲンと視力と対象年齢によっては心電図くらいだから笑
普通は身長、体重、血圧、腹囲、検尿、採血などもあると思いますが、これらはその場でやらずに病棟でやってきてください〜✋ってなってるんです。
だから各病棟に自分の名前のラベルがついたスピッツ(採血した血を入れる試験管のようなやつ)が送られてきて、日常業務の合間を縫って採血します。
まぁこれが毎年新人さんの採血登竜門😂
研修は終わっていますが、うちの病棟の場合は基本夜勤の仕事であることが多い採血をなかなか日常業務の中で経験できないから、新人さんたちが先輩たちの腕を借りて公式的に練習するわけです。笑
私もちゃんと新人さんに採ってもらいましたよ!笑

とはいえ勤務の兼ね合いで期間内に新人さんに採ってもらうのは難しいこともあるので、自分も頼まれるわけです。
同僚の採血は何回やっても緊張しますね、今年はなんと係長さん(師長さんの次の人)に頼まれて採りました😂
もう緊張して「神様〜😂」と心の中で叫びながら平静を装ってやりました、笑
「全然痛くなかった〜上手だね〜」と大先輩に言ってもらえて、お世辞でも嬉しい。笑

という世界線の病棟看護師の健診でした〜😉

※当サイトで掲載の写真・イラスト・文章等の転写・複製・スクリーンショットを禁じます。

最新情報をチェックしよう!