心の根性と向き合う

みなさんGWはどのように過ごされましたか?☺️
私は仕事の日もちょいちょいあったのですが、病棟は連休モードで患者数が減ったり、ドクターは当直体制だったりでそんなところで連休を感じました笑
でも今年は月曜と金曜は平日でカレンダー上は大型連休ではなかったので、3日おきにドクターたちに指示確認したり、相談することができたので良かったなと個人的には思っています😂
もちろん当直のドクターに相談することはできますが、主治医でないとわからないこと、決めきれないこともあるので。

そういえば、GWと表記されるゴールデンウィークですが、看護学生の時、GWと言えばグループワークだったなぁと執筆しながら懐かしく思いました笑

そんな今週は”神様の心にかなう心”という主題の御言葉でした☆

心にかなうってなんとなく意味は分かりますが、改めて辞書で調べてみました
1.気に入る。満足に思う。
2.思い通りになる。心のままになる。
つまり、今週の御言葉はどんな心が神様が気に入られ、満足に思ってくださるのかということを学んだわけです☝

でもやはり神様がお求めになることはレベルが高く、耳が痛い話もありました笑
しかし、一緒に過ごすためには相手のために直すことも必要です、、
お互い気持ちよく過ごすために直すとこは直そうよって話は私たち人間もそうですよね😂

また、根本的なところを直してこそと話されながら「心の根性」をまず直せばいいとおっしゃっていました!
ずっとバレーボールをやっていた者として根性という単語=気合いみたいな方程式から抜け出せず、御言葉を聞いたときはあまりピンと来てなかったですが笑(あと根性から連想して「ど根性ガエル」が脳裏に浮かんでしまい、古っ!って自分にツッコミを入れました笑)

私の直すべき根本の心とはなんなのか、祈ったら分かるとおっしゃっていましたが、候補は上がるもののこれ!というのは見つからなかった今週です。
自分と向き合う時間、そのような視点、大事ですね!
めげずに探索していくこととします~

とりあえず、連休明けの金曜がアホほど忙しかったし、ケア度重症度が爆上がりしてそんな中リーダーを頑張ったという今週の活動報告とそれ伴うご褒美をサムネイルにして、今週を締めくくることとします笑

ではまた🐤

※当サイトで掲載の写真・イラスト・文章等の転写・複製・スクリーンショットを禁じます。

最新情報をチェックしよう!